前回の投稿から… とか何とか書くのはもう止めにして、時間のできた時、気の向いた時に気ままに書く様にしていきたいと思います。(^^;)

さて昨日なんですが、FBのタイムラインに「Googleがモバイル版とPC版を分離する事を発表…」とか「Googleがモバイルファーストインデックスを導入予定、影響は?…」といったタイトルが出ていました。
【参照1】鈴木将司公式ブログ|SEOセミナーさん(http://www.web-planners.net/blog/archives/000210.html)
【参照2】海外SEO情報ブログ(https://www.suzukikenichi.com/blog/google-will-shift-to-mobile-first-index-soon/)

前々からネットの一部では囁かれていた事の様ですが、とうとうその日がやって来た…という感じみたいです。「海外SEO情報ブログ」さんの内容にある…

モバイル向けページがプライマリになり、PC向けページがセカンダリになります。
すなわち、モバイル向けページの評価に主に基づいて検索結果ができあがります。
たとえPCからの検索であったとしても、評価の対象になっているのはモバイル向けページです。

…という事なんですね。

いちウェブ制作者としては、世の中の動向に置いて行かれない様に情報を得て、自分がこれから作るサイト、また作ってきたサイトで「モバイル(スマートフォン)ファースト」の考え方を持ってレイアウトを考えなければならない訳ですね。幸いにも私自身は、一昨年くらいからレスポンシブレイアウトでの制作に切り替えて、モバイルも意識したサイトを手がけてきました。
今後はこの辺のノウハウをウリに、様々な分野・顧客先から仕事を獲得していきたいな…と思っています。