メイン | シーズン開始 »

アメリカって国

WBC(ワールドベースボールクラシック)で日本チームが優勝してしまった。(あえて“しまった”と書きます)
聞いた話では、野球発祥の地=アメリカが言い始めてこの大会を企画し、優勝するつもりだったこの大会....

その「シナリオ」のために、審判やトーナメント組合せを画策したりして始めてはみたものの、結果はご存じの通り。(普段は野球など興味もない私ですが、今回はニュースでこれでもか!ってくらい取り上げられているので....)
結局、そういうシナリオに反発(?)したその他の国々が、微妙な判定などはね返すくらいの絶対的なプレーを展開、そして日本が優勝してしまうという結末をもぎ取った....と私は見る訳です。

あるブログには「アンフェアなアニメリカってイメージは、でもアメリカ人自身は知らないんだよなぁ。 誰か知らせてやれよ....」という意見もあるし、「もし誰かが教えたとしても彼らは、ナニ言ってんだよとしか感じないと思います。 なんと言っていいのか、むちゃくちゃな自己肯定があの国にはあるんですよねー。」という意見もあるし。

フェアかアンフェアか.... 人間が審判を務める以上、ついて回る問題だと思います。 チームスポーツの場では、野球に留まらずサッカーやバレーボールなんかでも、細かく言えば色々あるだろうし、個人競技でも、先のトリノでは色々ありました。
その辺の曖昧さがあって、だからこそ人間の繰り広げるスポーツは見ていてもやっていても、面白いと言えるんだと思いますねー。
「勝ち負け」にこだわるばかりが全てではない.... って、そういう考え方は前時代的なんでしょうかね。 

ま、アメリカそのものは、映画とかのエンタテイメントやPCを始めとするテクノロジーなんかで恩恵を受けている国なので、全面否定はしませんけどね。(^_^;)

コメント

連投スマソ。

今回のエントリ、「亜米利加」を「韓国」に置き換えた方がピッタリ、と思うのはアタシだけ?(笑)

そもそも、亜米利加という国は「フェアであること」にこだわってますから、審判問題にしてもそれなりに叩いてますよ。
それに引き換え隣国は、王監督のホームラン記録にまで「八百長、捏造」報道してるくらいですから。(^O^)

ふう....ヨカッタ。(^_^;)
下のエントリーへの返信コメントが問題なく表示されるようになりました。(コメントの設定で「判断基準値」をいじったのがマズかった様です)

審判問題は、アメリカ国内でも色々な意見が飛び交っている様ですね。 それでも「あれで良いんだ」などと言うヤカラが実際にも居るお国....ということなので。(^_^;)
あ、お隣の国は論外です。(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)