« 夏の風景 | メイン | 月が赤い.... »

アツがナツいぜ!

梅雨明けしたは良いモノの、連日33度超では参ってしまいます。

 
よく言われるのは「梅雨明け10日(梅雨明け後10日は晴れが続く)」ですが、ここ十数年は10日が7日くらいになっています。 が、こうも極端に暑いんじゃ身体が参ってしまいますねー。
(このまえ鰻を食ったばかりじゃないか!....って、確かにゴモットモ (^_^;))
こういう晴れ間は山登りには最適なんですが、今ごろ北アルプスへの登山口各所では、登山客でごった返しているんでしょうね。 思い返せば一昨年の8月のこの時期、友人と鹿島槍ヶ岳へ行ったのが最後ですね〜。
またしばらくして(中高年の登山ブームが去ったあとあたりに (^_^;))ゆっくり山を満喫しに行きたいモノです。

仕事場の部屋は西に面しているので、午前中はまだ良いとしても午後には陽に晒されて、かなりな暑さになり、エアコンのお世話にならなければとても居られません。 そのエアコンも、ここ松本では梅雨明け〜旧盆過ぎまでといった需要で、1年の内ひと月ほどがピークになります。
心配していたG5の温度ですが、今のところエアコンのお陰もあってさほどファンが唸るほどにはならず、まぁまぁいい調子です。

週間予報では、この晴れも来週半ばまでらしく、そのあとはまた雨空なんでしょうか。 子供のサッカーの大会がある12・13日には、晴れてほしいなぁ....(^_^;)

コメント

白馬に行けば涼しいかとおもったら結構暑くて参ったのでございます。
ヾ( ̄ー ̄)
で、白馬ってエアコン普及率が低い。
昭和ぢゃないんだから喫茶店のガラスに「エアコンあり」とは書かんでしょ?
ぢごくですな。

そうなんだぁ....キッチャテンに張り紙ねぇ。(^_^;)

かつてはそんな感じじゃなかったのに。
そういう所も“温暖化”だからかなぁ?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)