« なんかスゴイぞ!iPhone(仮称) | メイン | アホか!? »

久々に回線速度

Mac Tech Labさんのエントリーを読んで、久々に回線速度を測ってみた。

 
思い返せばこの回線速度、一昨年にBフレッツが開通したときに測ったきり。 今回はMacBook ProにWindows XP環境があるので、こちらでも見てみることにします。(前回はWindowsデスクトップの2000環境があったのみ)

一応、自分的に標準測定サイトかな、と思っているStudioRadishサイトにアクセス。 まずはMac上のSafariにて測定..... 多少は速くなっているのかな、と思いきや、やはり「下り22.03Mbps/上り20.13Mbps」と出ました。
次にFireFoxでもやってみたところ「下り21.91Mbps/上り18.01Mbps」.... あやや、Safariより悪いじゃん。(^_^;)

さてWindowsではどうじゃろ.....とWin XP上のI.E6.02でやってみると、「下り22.53Mbps/上り7.118Mbps」とな!?(@_@) ああ、上りの測定品質が59.5(どれだけ安定した状態で測定できたかの数値)なので、これはあくまで参考値ですね。 ちなみにMac環境では、この数値は90以上99.5未満です。
ではFireFoxでは....とやってみたものの、やはりと言うか「下り22.58Mbps/上り18.11Mbps」という結果になり、やはり22〜3Mbpsということなんでしょう。

ちなみに一昨年の導入時に測った時は「下り29.27Mbps/上り28.22Mbps」ということで、あまり変化はないということですね。 このMac Tech Labさんの文中にある「無論この値はリアルタイムに変化する....」という言葉を信じて行くことにしましょう。(^。^)

speedtest070124.jpg

Mac Tech Labさん曰く
>思えばたった300bpsのモデムを使ったパソコン通信から始まり、ISDNを経てADSLにたどりついた。そのADSLも数回アップデートした上に今回のBフレッツ開通と相成ったわけだ。私の友人の中にはインターネットを始めたと同時に"光"というお目出度い奴もいるが(笑)、ひとつずつ段階を追ってここまでたどり着いてみると、ありがたさが一際増す感じもする。

確かに仰るとおり。 私も最初のネット環境は1.44Kbpsのアナログモデムだったこともあり、まさに隔世の感があります。 クライアントの関係でどうしてもアナログ(PowerMac G4/MDD内蔵の56Kbps)で繋がなければならないサイトがあるので、そこの管理の際には「遅い!」と感じるくらい環境慣れしてしまっている今日この頃。(^_^;)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)