« アセったぜ…(^_^;) | メイン | 台風の季節 »

Asahiの記事

「iPod、著作権料1年半未納」という記事が17日の朝日新聞に載っていました。

 
ワタシ的にはそれを読んで「おやぁ?そんなことがあるのかいな? 日本とアメリカの商習慣の違い?」と思ったわけです。
それがなんと、ASCII.jpの記事によれば「Appleはちゃんと支払っている」とのこと。
JASRACは「誤報である」と言っているし、実際の話1年半もの間、著作権料が支払われないままiTMSが商売してきたなどとは信じられませんでした。
17日の紙面では「アップルジャパンは詳細が判らないのでコメントできない、としている」という文章になっていて、どう見てもアップル側に分が悪い印象の記事です。 しかしこのASCII記事には「朝日新聞社にこの件についてコメントを求めたところ“現在調査中”との答えだった。asahi.comの当該記事は現在削除されている」ということで、逆に朝日の方が捏造した印象が強くなっています。
発端の朝日の記事からは、「売れすぎて他社のサービスやハードウエア販売を邪魔しているアップルを叩け」みたいな作為が、透けて見て取れるのは私だけ?(^_^;)

いずれにせよ、報道を100%鵜呑みにしては事実を見失う…という典型ですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)