« いつかふたたび | メイン | 夏です »

PCの品質

いしかわじゅん氏のお宅で使っているDELLが、頻繁に壊れているそうで…

 
DELLは最近、新聞広告で6〜7万円台のデスクトップを売り出していますが、やはり「値段相応」ということなんでしょうか。 いしかわ氏のサイトに載っている話によれば、買って間もないデスクトップ機が、二度目の故障で工場入り… 結果治ってきたものの、報告書は“マザーボードの交換”とだけ書かれていて、しかも二度とも同じ原因(対策)だったそうな。(^_^;)
AppleでもNEC辺りのメーカーでも、故障して修理に出したらそれなりの内容説明(細かいかどうかは別にして)があろうかと思いますが、それが「マザーボードを交換しました」だけでは…ねぇ。

いしかわ氏は「今すぐ必要なデータだけ救った…」と書いているので、被害は最小限だったと思うけど、やっぱり“仕事”に使う道具には、ある程度の初期投資は必要なんではないか、とも思ったり。
あるいは、いつHDが飛んでも大丈夫なように、こまめに別の記憶装置へバックアップを取るとか、それなりの自衛策は取っておかなくちゃと思います。 いしかわ氏の言う「いつになったらコンピュータは家電の仲間入りするんだろう……」というのもまだまだ先の話で、家電として使える頃には今よりももっと画期的で信頼の置ける“マシン”になっているんではないかな…と。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)