« ネコの視線 | メイン | まぁ確かにそうですわなぁ »

環境再構築

何度目だ?(^_^;)

 
昨日からMail.appの挙動がおかしくなっていて、Safariのログインが必要なサイトにも自動でID/パスワードが入らない状態に。 思い返すと、一昨日辺りにFTPクライアントソフトのTransmit最新版(英語版)に置き換えてから…という感じ。
キーチェーンアクセスがおかしくなっている事やなんかを考え合わせると、どうもシステム自体がおかしくなっていたみたいです。 …なんて事がハッキリ判ったのは今朝になってから。(^_^;)
昨日の夕方は、BackUp.appのファイルを復元したり、別の市販ソフトでバックアップしてある外付けHDから関連のファイルをコピペしたりして、急場をしのごうと悪戦苦闘… そして今朝起動してみると、やっぱり変わらず。(-_-メ)
昨日の作業は結局徒労に終わったという訳です。

今後のために健忘録的なアレコレを…

仕方ないので、内蔵のファイルFile保存HDにバックアップしてあったシステムに、アップデートをかける意味で付属DVDからインストール。 諸々のユーザー設定は残す形でインストール作業が小一時間。
このインストールで、FileHDから問題なく起動・作業できる事を確認して、本来のG5 HDへもインストール。
しかし「アーカイブしてからインストール」を選び「既存の設定は保持しない」を選んでやった結果、SafariのID/パスワード設定やらMailのおかしいところやらはそのまんま。(-_-;)
仕方なくもう一度FileHDから起動し直して、CloneX3というシステム丸ごとクローンにしてくれるソフトをオンライン購入。(こういう所はネット販売が一般化していてホントに有り難い (^_^;))
そいつで今のところ問題のないFileHDからG5 HDへシステムから何から完全にクローン化。(これに1時間少々掛かる)
クローンは良いんだけど、他のバックアップファイル群(制作ファイルやアップデーターの圧縮ファイル)を削除して、大掃除完了。(^。^;)ゞ

その結果として、FileHDにバックアップした去年の10月中旬以降のメールが全て消えました。(爆)
ここ数日のはMail.app内に残っていたんだけど、まぁ、さほど重要な情報のやり取りは無かったハズ…(何かあればまた相手に泣きつけば何とかなるし 爆)

そんなこんなでほぼ元の環境に戻りました。(^_^;)ゞ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)