« イイ住宅 | メイン | なごり雪 »

人海戦術?

隣の中華人民共和国というのは、べらぼうな人口と弛まぬ近代化の努力、そして国外(欧米やこの日本も含めて)からの“需要”によって、こんな感じに歪んでしまっているんでしょうか。(-_-;)

 
WIRED VISIONの記事「物量で勝負:「世界の工場」中国、画像ギャラリー」を見て思った事。

やっぱり色々な世界の歪みが、この、近代化を急ぐあまり国内のあちこちに歪みを抱えたままオリンピックを開こうとしている国に、集約されているということでしょうか。 中国共産党が大躍進で怖い勢いだった頃、多くの人々を「人海戦術」として、土木工事なんかに動員していた頃の感じを思い出します。(^_^;)

china_gazou.jpg
画像元:WIRED VISIONの記事から拝借

この写真を見ると、前を流れる川が真っ黒に汚れていて、干されている従業員の洗濯物が、面白い様に揃っているのが目を引きます。
いちばん怖いな…と思ったのは、ギャラリー7/14にある「金になるならどんなことでもするところだ」というくだり。
先ほどおこったギョーザ汚染の事も、こういう感じで何も気に留めない従業員が居るかぎり、いつ起こってもおかしくない様な気がします。(そういえば、その後それに関する報道が少ない様に思いますが、どうなっているんでしょうね)

コメント

こんにちは。昨年バイオエタノールの件でコメントさせていただいた、yutakarlsonです。中国ここにきて、一気にいろいろな弊害があきらかになってきましたね。この件私のブログにも掲載してありますが、本日は新たなお知らせを掲載させていただきます。
ピザテンフォーでは、あれからずっと紙のピザボックスをなくす運動を展開してまいりしまたが、4月1日からテンフォー全店で「あつエコ宅配」を開始します。「あつエコ」宅配とは、業界初の、ピザ宅配システムです。私のブログでは、お客様の要望に応え、さらには環境問題にも貢献するこの発想がどうして生まれたのか、どのような効果があるのかをお伝えしています。これによって、紙のピザボックスをなくします。ピザテンフォー全店で紙のピザボックスをなくすと、年間で680トンのco2削減効果があります。これは、セブンイレブングループが昨年より取組んでいる簡易包装で削減できる570トンを大幅に上回ります。是非ご覧になってください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)