メイン

なんか、久々…

久しぶりに日本列島近辺を通る台風がやってきました。 勢力はあまり強くはないものの、雨台風の様で各地に被害が出始めています。

 
名前は「シンラコウ(ミクロネシアの伝説上の神)」だそうですが、“荒ぶる神”という感じですね。(^_^;)
 
sinlaku.jpg
画像元:ウエザーニュース
 
こいつは台湾・石垣諸島方面に数日間居座っていました。 北と西にあった高気圧が進路をブロックしていた様で、石垣地方にはかなりな被害が出ていました。 そのあとようやく東北東へ進み始めて、今日明日のうちに東海地方をかすめる様に進んで東海上へ抜けるみたいです。
東シナ海の海水温が例年よりも異様に高く、居座っている内に勢力は維持したままになっていて、それが動き始めて九州や四国地方に雨被害を与えている… というパターンのようです。

前回、日本に影響があった台風は7月中旬にやってきた7号ですが、それから数えて6つ目ということで、まさに「天災は忘れた頃に…」です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)