メイン

早い初雪

昨日の雨が、夕刻からみぞれ→雪に変わり、今朝までに3〜4センチ積もりました。(*_*)

 
例年から言うと、市内の積雪は12月下旬以降なので、かなり早い雪景色となりました。
 
hatuyuki081125-1.jpg
玄関先
 
hatuyuki081125-2.jpg
 
ウチの場合は先週のうちにスタッドレスタイヤに替えて置いて良かったんですが、市内の一部では慌てた人も居たでしょうね。 路面の雪は朝の内にあらかた融けてしまうので問題はないでしょうけど、今日から明日にかけてまた寒気が入る様だと、一部で凍ってしまうところもあるかも知れません。

スキー場の方もこの連休にオープンしたところもあるし、何だか30年前くらいのシーズンインの感じもあります。(^_^;)
私が高校生だった頃、毎年11月末の連休直前には大町以北に雪が積もって、スキー場もリフトを動かしてくれて初滑りを楽しんだものです。 それが根雪となってシーズンインし、12月の第1週には各スキー場も本格オープン… という流れだったんですが、ここ数年の暖冬もあってそういう感じは無くなっていました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)