メイン

46年ぶり

…に日本国内で陸地から観測できる日食だったそうですね。(^_^)

 
松本近辺は曇り時々薄曇りで、太陽が7割半ほど欠ける地域だったみたいですが、ほとんど見えない状態でした。(^_^;)
ということで、NHKのサイトから画像をキャプチャさせていただきました。m(__)m
(硫黄島からの中継のもの)
 
ecripse090722_01.jpg
皆既状態…上下のコロナがスゴイ!
 
ecripse090722_02.jpg
プロミネンス:この高さは、地球が2個くらい入る距離だそうです。(^_^;)
 
ecripse090722_03.jpg
皆既状態の時の周囲の感じ:星が見えるというレポーターの声もありましたが、画面からはハッキリ判りませんでした。

ecripse090722_04.jpg
皆既が終わり、ダイアモンドリング状態に…

いやぁ、ネット上ならではですねー。(実際に見たら、こんな感じには拡大できないでしょう)(^。^)
今夜7時半からも特番があるようですから、それも観なくては…。


24日追記:
最長の6分あまり皆既になるハズだった悪石島へのツアーに参加した人が、悪天候に見舞われてしまったので「金返せ!」とか言っているらしい。
なんでも一人あたり36万のツアー費用だったそうで、それには数百人のツアー客を受け入れるための、トイレ・水道その他のインフラ整備費を、ツアー参加者で均等に配分した金額だとか。
天候までその費用に入っていると思っていたんだろーか?(-_-;)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)