代車でNewBeetle
7年目の車検で、あてがわれた代車はナントビートルでした。(^_^;)
画像元:Volkswagen Interactive
ということで、インプレッションをば…。
シートに座ってまず思ったのは、車幅感覚が掴みにくいかな?…という所でしたが、シート座面の調整やハンドル位置調整など、Golfと一緒なので特に戸惑うこともなく、一通りのセッティングをして走り始めてしまえば、何てことはありませんでした。
アクセルをそれなりに踏み込むと、ヒュオ〜〜ンという感じでエンジンが唸りを上げますが、ドタバタした感じではなく、スムースにスピードが乗ってくれます。一瞬ターボチャージャーでも付いてるのかな?と思いましたが、エンジンはノーマルでした。ちょっと気になったのは停車時に、ギヤの関係なのか最後に「ククッ」という感じの減速がありました。
オドメーターはまだ2875km。代車であっても中古ではなく、試乗車なのかな。
車幅感覚は全く問題なく、狭い道でもやや高めの視界のおかげもあって、すれ違いはスムースでした。
最初は計器板に慣れなかったけれど、運転している内に必要最小限のメーター類に納得。面白いなと思ったのは、メーターナセル左のフラワーポット(笑)です。まさか標準装備品ではないでしょうけど、簡単には取れない様になっていました。(^_^;)
視界の中に、ドア上部の外板同色の鉄板部分がありますが、これはビートル的なテイストを醸し出している「演出」なんでしょうね。
トランクスペースは決して広くはなく、後席の乗り降りが面倒なこともあって、やはり若いカップル(あるいはリタイヤした老夫婦)が使うのに最適なクルマだと思います。
このボディ色「黄色」はBeetleのシンボル的カラーなんでしょうけど、乗っていてやや面はゆい色ではありますね。(^_^;)