メイン

へぇぇ〜〜〜っ!?新機軸

HONDAから、こーんな面白そうな「移動手段」が発表になっていたんですね。(^。^)

 
HONDA曰く「人との調和を目指した新たなパーソナルモビリティ技術」だそうです。
 
honda_ph_001.jpg
画像元:Honda|ニュース&トピックス
 
この公式発表サイトにある映像を見ると、簡単に乗って移動できる感じです。それよりも何よりも、「全方位駆動車輪機構」という新機軸が面白い。(^。^)
この機構で、横への移動がスイーッとできる辺り、慣れが必要な感じです。

急停止や急旋回する様なとき、乗っている人は振り落とされないのかなぁ…?などと思ったりしますが、その辺は“「ASIMO」の研究で培った、バランス制御技術を応用した車体制御”と言う事なので、問題ないのかな。
ところで、「[動画] オフィスでの使用イメージ」で表現されている場面は何となく間抜けなんですが、下肢に障害のある人なんかの移動手段としてはアリなんでしょうね。

セグウェイなんてのの派生アイデアって感じですが、もう一つ「Yike Bike」てのは屋外でも乗れるみたいです。
でも… 雨の日なんかはどうすれば。(^_^;)(合羽着て乗るのもイマイチな感じが…)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)