メイン

台風キター(゜Д゜)!

一昨日書いた台風18号-メーローが、県内横断中です。実に2年ぶりの本州上陸。

 
8時半現在、諏訪市の辺りを時速50km程度で北北東へ進んでいるみたいですね。
 
091008melor_01.jpg
画像元:weathernews
 
朝7時ころにはそれなりの風が渦巻いていましたが、9時前現在、風は余り吹いていない状態で、自宅窓から空を見上げても今ひとつ緊迫感はありません。(^_^;)
 
091008melor_02.jpg
 
でも県内では大雨強風洪水警報が出ていたり、JR各線・各私鉄とも運転を見合わせ…という話で、各学校は休校だし、いくつかの街で停電もあるようだし、久々の台風上陸であちこちに影響が出ています。あと心配なのは、果樹にどのくらい被害が出るのかどうなのか。稲の刈り取りはおおかた済んでいるので、心配はさほどではないと思いますが、全体の被害は明日にはハッキリするのかな。

デスクトップウィジェットにある「AccuWeather.com天気予想」では、「凄い雨」の表示になっておりました。

091008melor_03.jpg

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)