メイン

Mac mini リプレース

去年一年眠りっぱなしだったMac miniを手放して、あらためて中古mimiを購入。

 
今年は4日に初エントリー、3日目にして2番目の書き込みですが、今年もこのペースではない事は自明の理であります。(笑)

macmini.jpg

さてタイトルの件ですが、去年一年眠ったままだったG4旧miniを放出して、Intel miniを中古で購入という愚をしたのは、ひとえにデスクトップでの検証環境を整えたかっただけのこと。
サイトの表示検証は、今までは窓機でのXP/IE6環境と、MacBook Pro上でのXP/IE7環境でやってきましたが、MacBook窓環境を立ち上げてやるのにも限界を感じ、眠っていたG4 miniをIntel miniへ置き換える事に。
Intel miniは滋賀県の「ぱそこん倶楽部」で程度の良さそうなのを4万3千でGet。
注文して翌日に着荷、さっそく動作確認を兼ねてLeopardを新規インストール。続いてBoot Campによるパーテーション分けと、Windows XPのインストールして、検証環境を整えました。(ただ、Windows終了時になかなかシャットダウンしない状態が発生中。何とか対策せねば)

というわけで、要らなくなったG4 miniの処遇ですが、件の「ぱそこん倶楽部」での買取り価格は8000円。(^_^;) 荷造り送料を考えると実質7000円以下になってしまうので、近くのHARD OFFへ持ち込み査定。
ところがそこで提示された買い取り価格は、さらに安い6000円。(-_-;)

うーん…と唸ってネットを調べたところ、ソフマップの買取拠点として、割と近い所にある「サンタの創庫」がありました。オンラインでの買取り見積概算が8000円ということで、メモリの増設をアピールしてもう少し(そこへ来て500円程度か?)上げてもらえないかな、などと捕らぬ狸を考えております。(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)