« 今年は目が痒くない.... | メイン | 液晶モニタと目の疲れ »

本家Appleが....

巷では色々な人達が「Intel MacでWindowsを走らせよう」と躍起になっていますが、エイプリルフールに遅れること4日、なんと“本家”のAppleから、Windowsとのデュアルブートを可能にするツールが発表されたんですね。

まだベータ版のようですが、こちらの情報およびこちらのニュースによると、それなりに色々な制約(至極アタリマエの話なんですが)があるものの、標準的に起動時(一旦はログアウトが必要かも)にMac OSとWindows XPを選択できる....という状態になる訳で。 Appleの30周年である4月1日に発表しなかったのは、“誤解”を避けるため....と穿った見方もできますが、実際はどうなんでしょうね。(^_^)

今後は、Mac OSとWindowsの双方がプレインストールされたマシンも発売されそうな勢いですが、もしそうなれば面白い展開になると思います。 仕事の関係でどうしてもWindows環境が必要な人とか、私みたいにWindowsでの“見え方”を検証しなければならない人とか....。
もっとも私は今のところ、サブ機のWindowsマシンにそれほど不満もないし、メインマシンのG5は購入してまだ半年も経って居ないので、リプレースするとしてもまだまだ先のことになりそうです。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 本家Appleが....:

» 横道にそれるIntel Macの将来 from Dr.メメザワ診療室通信
 Intel coreが搭載されたMacが発売されて以来、Macをめぐる周辺が妙 [詳しくはこちら]

コメント

思わずダウンロードしそうになったっす。
実際の動きはどうなんだろう?
(-e−)
この為に買い替えるのも何だし。
ましてやXPを買うのもアホらしい。
( ̄ω ̄)
でも興味アリアリ

実際の動き....こちらの話によれば、一部の機能(省電力関係とか)はNGだけど、ひととおりの動作は問題ないみたいですね。

さて、これで尾山台さんはどう動くか?(笑)

やはり「反応」しましたね~。(^^)
で、ご指名(?)頂いたアチキでございますが・・・・
方向が逆なんですわ。(^O^)
クソ高いIntel入ってるMacを買わずにMacOSを走らせる、
と言うのが「正しいマニア」の姿かと。(笑)
いや、戯れ言失礼。

尾山台さんおヒサです。(^_^)
そう、前々から仰っていた「DOS/VマシンでMac OSを走らせる」事こそ正しいマニアだと思いますですよ。
で、上のコメントに続く....

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)