« お!出た | メイン | ダ・ビンチ・コード »

ケータイで遊ぶ

この春ケータイを替えたので、ちょっと遊んでみました。
 

イマドキのケータイってのはマルチメディアですねぇ。(って、ちょいと古い表現をしてみました 笑)
カメラ機能はもちろん、着うたからムービーまで、いろんな楽しみを提供してくれます。
ムービーといっても、ケータイサイトでダウンロードする様なものだとイマイチだし、何と言っても有料ってのが玉にキズ。 どうせなら自分オリジナルのムービーを作って入れちゃえ....ということでW杯の日本代表も発表になったし、サッカーファン的な活用法を思いつきました。

ムービーのネタはナイキのサイトで公開されている、ロナウジーニョなどのプロモーションムービー。 そこからDLしてPCへ保存してあるものの中から、良さそうなのをピックアップして変換します。
最初はどういう形式でどのくらいの容量で....といった部分がハッキリしなかったんですが、auの技術的な情報が載っているページで調べてみたら、まさにピッタリのこんなページを見つけました。(^_^)v
そこに書かれている手順で、QuickTimeムービーをケータイで再生できるファイル形式(.3g2)で書き出し、保存。

さて次の問題はどうやってケータイへ移すか....ですが、私のau-A5518SAにはminiSDカードのスロットが装備されていました。 さっそく家電店へ行ってminiSDカードを探してみると、256MBのアダプター付が2980円であったので、それ程の大容量は不要だし、ということで即購入。 
心配したメディアの互換性も問題なくクリアされて、無事にムービーファイルをケータイへコピーできました。
再生してみると....うーむ、思ったよりは小さいサイズで再生されちゃいますね。(^_^;) ま、取りあえずは仕方ないでしょう、ちょっと知り合いにネタの提供という程度の使い途なので....。(笑)
 
keitai01.jpg
 
keitai02.jpg
 
これもファイルサイズには気を使う必要があるみたいで、あまり長尺のムービー(元データが20MB超のもの)はケータイへのコピーでNGになります。 音質もモノラルにしなければならないので、いい感じにはなりませんが、それなりに楽しむには充分でしょう。(^_^)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)