« 夏の癒し | メイン | イーウィニャ »

キーボードの印刷

「iBookのキートップ文字が消える事実!」というこの記事....

 
MacTech Lab.のこの記事を読んで、そういえば今使っているキーボード(matias OS X keyboard)は使用約1年だなぁ....と。
キートップの印字はまだ消える感じはないけど、「A」と「S」、スペースキーとコマンドキーは表面が滑らかになりつつあり、「T」「I」「O」「K」「D」がそれについでいる感じ。 ちなみにこのmatiasは、単純なシルク印刷ではなく、印字部分が少しだけ凹んでいる感じです。
 
keytop.jpg

前に使っていたもの(atessa i.Ris AKB-105U-EEX4)は使用約2年半で、多用している「A」と「E」と「S」が剥げかかり、コマンドキーとdeleteキー、リターンキーの表面がツルツルになりました。
私は打鍵の圧力は強い方かなとは思うし、スピードもいち時期ほどではないにせよ、早い部類に属するかな?という感じなので、キートップの摩耗は早いかも知れません。 がしかし、このmatiasは比較的保ってくれそうな気配。

ちなみに私所有のiBook G4のキートップは、US仕様に替えてあるもののいまだにキレイです。(^_^;)(もっとも、メインに使っている訳ではないのであくまで参考値)

このmatias OS X keyboardのページにある「USキー配列のキーボードを使ってみませんか?」というコラムに書かれている、まさにその通りの理由で私はUS配列を愛用しています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)