« 携帯電話の待ち受けを「Mac OS X」風に.... | メイン | 暑気払い »

歴代のねずみ

NOBON氏のブログに「アップルの歴代マウス - Apple Mouse Gallery」という記事がありました。

 
この中で知っているのは、四角い【Apple ADB Mouse - 1987】から。
とあるショップでLC575に付けられて展示されていました。
そして購入したLC575には【Apple ADB Mouse II - 1/1993】が付属。(本来LC575にはこっちなんですけどね)

このマウスの使用期間は長かったなぁ....
途中で黒モデルも発売されて、それを使って仕事しまくりの日々。 クリックする人差し指部分と親指が当たる部分が、ミゴトつるつるに。(^_^;)
 
black_mouse01.jpg
 
black_mouse02.jpg
 

おっと、そのマウスを探して居るときにApple TV Video Systemのリモコンが出てきました。(^_^;)
これは96年代に、NuBusスロットに挿してTVを視聴するためのシステムに付属してきたもの。 当時はPerformaモデル中心に付属していたと思います。
 
apple_rimocon.jpg
 

このあとに出てきたカラフルなUSBマウスは、Mac互換機のakiaを使っていて、USB丸マウスが付属しているMacを買わなかったという事もありますが、iMacを買った友人のを触っても全然使えなくて、辟易した覚えがあります。(^_^;)

そして【Apple Pro Mouse - 7/2000】の時代になるんですけれど、この頃のAppleのCMには、70年代ロックの名曲が多く流れていました。 アップテンポな曲の流れるCMは、iMac以降のApple隆盛を示唆していたような感じがします。

そのあとの【Apple Mouse - 5/2003】の頃、私はLogitech製のワイヤレスマウスに“浮気”してしまい、この「白あん入り水餅(笑)【Apple Mouse - 5/2003】」と「白パン【Apple Mighty Mouse - 8/2005】」は持ってはいますが、メインには使わずに今に至る....というわけです。(^_^;)ゞ

コメント

ご紹介いただきありがとうございますm(_ _ )m
Performa にリモコンが付いてきていたなんて、記憶から抹消されていました(爆)
さわったことはナイのですが、Mac互換機のakia 懐かしいですねぇ:)
もうMac互換機なんてコトはナイのでしょうか?

コメントありがとうございます。m(__)m
akiaは、いまだに稼働可の状態で保存しております。 akiaの他に、秋葉のOLIO SPECさんオリジナルMac互換モデルでも、さんざん改造して使っていました。(^_^;)

互換機は、今後はまず無いでしょうね.....

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)