5年前と9年前
昨日からTVでは、何かにつけて「9.11.2001」の話で溢れかえっています。
5年前といえば、私の仕事場はまだ自宅ではなく、市内のとある貸事務所でありました。 仕事しながら何とはなしに点けていた14インチのTVから、貿易センタービルから煙が立ち上っている映像がずっと映っていました。 たしか久米宏のニュースステーションで、悦ちゃんが重苦しい声で、なかなか事態を把握できない様子でニュース原稿を淡々と伝えていました。
さてその時私がメインで使っていたMacはというと、PowerMac G4/533MHz。
OSはまだXが出たばかりの頃で、マシンスペックの関係から移行したくてもできなくて、OS9を使って仕事していました。
当時のことを思い出せば、今ほどWebの仕事量は多くなく、CADソフトとPhotoshopを使って、建築の完成予想図(パース)を描く仕事と半々な感じでした。 OS9でも事足りては居たんですが、いかんせん今と比べるとマシンスペックが貧弱で、CADのレンダリングもとっても時間がかかっていました。(^_^;)
そう思ったら「MacTech Lab.」さんの記事でこんな話題が....
「9年前のシステムが出現〜PowerMac 8500/120のバックアップ」
ふ〜む、5年前どころか9年前ね.... 1997年、私は何を使っていたっけ。(^_^;)ゞ
ちょっと昔のファイルをひっくり返して確かめてみたら、その頃はPowerMac8100/100AVを使っていました。 そうか〜、自営で独立する前の建設会社の設計部でそれを使っていたんだっけ、としばしトオイメ。(゜_゜)
(これに関連して、久しぶり(?)に自分のサイトのプロフィールを見てみたら、メインマシンはじめ制作環境の内容が去年までのまま.... あとで直さなければ(^_^;))
記事には....
>見つかったCD-Rはそのハードディスクの内容をシステムフォルダを含んで丸ごとバックアップしたものらしい...。システムを確認するとバージョンは漢字Talk 7.5.2である。
ふむふむ....
インストールされていたアプリケーションは以下の様です。
>○日本語ワープロ ・MacWORD2.0 ・WordPerfect 3.1J ・マックライトII
○ブラウザ ・Netscape Navigator
○メーラー ・Eudora 1.3.8.5(J13) ・Eudora Pro 2.1-J
○グラフィックツール ・Adobe Photoshop 3.0J ・Aldus SuperPaint 3.0J
○QuickTime関連 ・Adobe Premiere 3.0 ・Specular LogoMotion 2.0
○DTP ・Aldus PageMaker 5.0J
○辞書関連 ・American Heritage ・Sentius EB Player
○その他 ・HyperCard ・SoundEdit Pro ・すぐれ筆
いやぁ、時代を感じますね〜。(^。^)
特に「WordPerfect 3.1J 」は、当時ワケも判らず購入していたアプリケーションでした。
続いて....
>またちょっと興味があった Utilityフォルダの中身だが、これまた羅列してみよう。
・Disk Copy 4.2 ・ResEdit ・ワードハンター検索ソフト1.02 ・PixelCat1.6.7 ・TeachText ・SimpleText ・Disinfectant ・Compact Pro ・MacLHa 2.00 ・Silverlining 5.4 ・DeskStudio Player
や〜、懐かしい名前がイッパイです。(^_^)
当時、アプリやユーティリティを入手するのに、情報源としては雑誌や仲間内のパソ通パティオ(古っ!)しかなかったし、今みたいにネット通販とかも使えなかった時代。 仕方なく闇雲に購入しては失敗し、そうやって知識を蓄えていく....というやり方しかできませんでした。
さらに記事には....
>現在のMac OS Xに対してもまだまだ改良してもらいたい点があるが、安定度の大幅な向上に関しては本当にありがたいと思う。とかく私などは「昔は良かった」的な考えに浸る一瞬もあるが(笑)、システムの安定度と使いやすさはMac OS Xになってから抜群に向上したことは確かである。
まさにその通りですね。 特にこの数年(OSXが安定してから)、OSがらみで仕事がストップする、という事態はまず無いと断言できます。
こうして考えると、5年・9年前といってもPC関係では隔世の感がある一方、ニンゲンのやっている事はあまり変わっていませんね。(^_^;)