« 5年前と9年前 | メイン | あってほしくない組合せ-その2 »

It's Showtime.

なるほど〜、こういう展開ですか〜。(^_^)

 
 
数週間前から“何かの”発表がある.... と噂されていた9月12日(現地時間)の「Special Event」で、映像関係の新製品・新サービスの発表がありました。
内容は新しい映像配信サービスのほか、新型のビデオiPod、iPod shuffle、iPod nano、iTV、iTunesのバージョン7など。 先週新しいiMacシリーズとMiniが発表されて、タイトルが「Showtime」ということから、これは別の何か映像関係かな?と思っていたのが当たりました。(^_^)

詳しい画像などはCnetのフォトレポートページをご覧いただくとして、ワタシ的に目を引くのはMac miniとほぼ同じカタチの「iTV」ですねー。 居間のHDTVに接続して、Macにある映像を大画面で楽しめるという素晴らしいデバイス。 接続はAir Macを介しての無線LANなので、わずらわしい配線とは無縁です。
1年ほど前にジョブスが「デジタルハブ構想」を発表したとき、こうしたビジョンを持っていたという訳ですね。(いやもっと進化していくんでしょうけれども)

iTMSでの映画販売はまず米国からの話で、日本では複雑な権利関係やなんかでまた1年くらい遅れてしまうんでしょうけど、DVDメディアに焼かなくてもいい環境ができるとなると、保存してある“資産”も有効活用できる訳ですね。(^_^)v

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)