« ネットが繋がらなくなるとき | メイン | 山と渓谷社がインプレス傘下に »

ホントにやったのか?

半島の北のほうで....

 
 
「オラ核実験しただ!」って言っているみたい(正直言ってこの国の言うことはあまり鵜呑みで信用しない方が良いと思うし)なんですが、実際はどうなんでしょうね。 日本の高感度地震計では、実験の推定時刻に“通常の地震とは違う波形”を観測した様ですが、実際のところ、それが核爆発だったのかタダの大型爆弾の実験だったのか、裏付けが取れない状態のようですし....(^_^;)

ま、どっちにしても国際的にあの国の立場が危うくなっているのは明白だし、それだけに世界の耳目を集めておくことが重要だ、とジョンイルが考えていそうだし、キケンな国であることは変わりありません。
でもあの国が核を持ったとしても、もともと駐韓米軍は核装備を持っていたんじゃなかったっけ?と素朴なギモン。 日本国内へは「持たない・持ち込ませない」とかいう“非核3原則”というのがあったので、仕方なく(?)隣の韓国へ持って行ってる....という話があったような無かったような。(^_^;)

こうなってくると「亡国のイージス」に描かれたテロ活動もいよいよ現実味を帯びてくる訳で、太陽政策とかで今まで、北を生き延びのさばらせてしまった南の責任は、どうなっているんでしょうね? やっぱし結局は「同じ民族」ってこと?(-_-;)
隣に核兵器がある、ってだけでも危険度100倍なので、ここらで何らかの自衛策(生き延びるための用意)を考えなくちゃならない時が来ているんでしょうかね。 核の脅威と共に、足元の地震という脅威もあるし.....(^_^;)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)