« 雪キター!(^。^) | メイン | え? ATOK2006のキーアサイン? »

今度はDoCoMoかい....

充電池の発熱・発火騒動がこんな所へ飛び火?

 
SONY製のノートPC用バッテリーが発熱・発火する報道がまだ記憶に新しいんですが、このニュース「携帯電話:電池、ドコモ130万個回収…発熱、破裂の恐れ」を読んで思ったこと。

・携帯の電池がそうなった日にゃ、より人体に近い場所で使っているから、怪我やなんかは避けられないだろうなぁ。
・「発熱する」という苦情が3月くらいから出ていたのに公表せず、8月過ぎて破裂や高温発熱の苦情が増えて回収に踏み切った....ということは、本当に被害が発生しないと企業ってのは動かないんだな。
・他にもこういった充電式の電化製品があるけど、本当のところ、大丈夫なのはどのくらいあるの?

うーむ、考えてみると身の回りにはキケンがイッパイ。(^_^;)
今回も製造工程の欠陥でこういう事になったみたいですが、「品質管理」という言葉が絵空事のように感じる今日この頃。 我が国の、工業製品の品質も低下する一方なんでしょうか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)