« 気が付けば… | メイン | 桜前線 »

春の作業

庭の芝生もたまには手入れしなくては…(^_^;)

 
春になって新芽が出る前に、芝生の手入れをしました。 まずは芝焼き。
 
sibayaki.jpg

近所の迷惑にならないように、風が穏やかな日を選んで火を付けます。 家の際とか植裁の近くとか、燃えては困るモノの周囲にはあらかじめ水を撒いておいて…。
モノの本によれば、こうして焼くことで芝の中に居る虫を駆除できるとか。 去年は焼かなかったせいか、夏場に虫が多く出たような記憶があるので、今年はやってみました。
これが終われば4月中に肥料を撒き目土(正確には目砂?)をオーバーレイして、春の手入れはひと段落です。

庭があっていろいろな植物を植えているということは、こういう作業も含めて苦労(?)も付いてくるんですが、荒れ放題にしているよりは、ココロの平安を得ることが出来るかな…と1人納得したり。(^。^)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)