« ちかごろ… | メイン | まだまだ空きが… »

やっと来た!(^_^;)

散々待たされてしまいましたが、ようやっと先週の土曜日に手元に届きました。

 
機種を8GBから16GBに変更したり、注文先をAmazonからTSUKUMOに替えたりしたモノだから、他の待たされた方々よりも3日も遅くなってしまいました。 もっとも、私よりもさらに待っている人も少なくない訳で、まだまだラッキーな部類に入るのではないかと思ったり。

さて宅配便で届いた週末には、パッケージを開けて内容物を確認するだけに留まっていましたが、今日ようやく箱から出して触り始めているところです。(^。^)
まず最初にしたことは、あらかじめ購入してあったPowerSupportさんの「クリスタルフィルムセット for iPod touch」を貼る作業。 ズレないように慎重に貼りましたが、画面右上にやや浮きができてしまい、ピンセットで剥がして再度貼る事に。 「アンチグレア」にせずこの「クリスタル」にしたのは、やっぱしこのガジェットの光沢は大事でしょう…ということで。(^_^)

次に付属のケーブルでMacに繋ぎ、自動でiTunesが起動するのでそのままアクティベーション作業。 この辺の細かいことは雑誌やあちこちのサイトで紹介されているので省きますが、諸々に問題がなければすんなり行くのは有りがたいですね。
ITunesにマウントされたら、情報タブでMac本体と同期を取る項目を選択、「同期」クリックでtouchにデータが転送されます。 そんなこんなしている内に充電は完了(たぶん)して、touochは即使える状態に。
あ、あとWiFiの設定をすれば、自宅のAirMac環境を使ってワイヤレスでWebを見に行けます。

ここでちょっと「?」なことが…
試しに自分のブログ(いうまでもなくココ)を表示してみると、右上の時計表示がナイ。

touch-01.jpg

touch-02.jpg
部分拡大

当然ながらスクリプト部分な訳ですが、それをtouch上のSafatiで有効にする手だてが判りません。(-_-;)
色々いじってみても、touchの側でこの辺の環境設定を操作する方法が判らないし、Appleのサイトへ行っても詳しい情報はまだ用意されていないようです。
早急にマニュアル類の整備を望みたいですね。(^_^;)

ついでに友人のブログを見に行ってみたら、こちらはヘッダの画像が二重に表示されてしまいます。
touch-03.jpg
 
これはRSS表示で見てしまったあとに通常のブラウザ表示に戻したりして、その辺の表示の仕方や操作がまずかったのかも知れませんが。(^_^;)ゞ
あと、この友人と私のブログは、MobvableTypeで作っているので、それ特有の現象かと思います。 ごく普通のブログサービスで展開しているサイトでは、そういう問題も起こりにくいと思われます。

本体を横にして横ワイド画面表示にしてみたり、アレコレいじっていく内にまたちょっと困った問題が発覚。
Mac Tech Labさんに書かれている様な「横位置でのキーボード入力」がナゼか出来ないんですね。(?_?)
このソフトウエアキーボード、端の方の「O」を押そうとすると隣の「P」を押してしまう訳で、慎重にやれば問題はないんですが、原因と対策をシッカリやりたいところです。

touchで聞きたい曲目を本体のiTunesから290曲ばかり転送して準備はだいたいOK。 他にムービーを4つばかり移動して、さて容量は… と見ると、オーディオは1.14GB、ビデオは133MBばかりであとはスカスカの空き空間。 こんな感じなら8GBでも良かったかも… (爆)

とまぁ、こんな風に私のiPod touch生活が始まったという訳です。(^_^;)ゞ

コメント

人が使い始めたのを見ると楽しそうで。Engineer's Breaktimeが映ってますね(笑)
AirMac環境で使えるのですか。(使ってみたい)
でも家の中ではiBook使えばいいので、モバイル状態でどれくらい遊べるかなんですが、これがあまり楽しそうだと買わないでいる忍耐がたいへんです。

ちなみに自宅以外の場所では、市街地のホットスポットやスタバでの無線LANがある場所で通信可能です。
但し、そういう場所でのネットアクセス契約を持っていないと使えませんが。(^_^;)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)