« やっと来た!(^_^;) | メイン | 車載用品 »

まだまだ空きが…

touchをいじり始めてまだ4日

 
touchの中身がまだスカスカです。(^_^;)
楽曲が404曲とムービーが8項目。 その他iCalカレンダーや住所録などをひっくるめても2.6GB程度。

なにも容量全部満タンにしなくても良いんですが、空きがあるのが何となく後ろめたいような気がするのは、5年ばかり前までギガバイトの世界など夢のセカイだった…ってな刷り込みという哀しいサガがあるせいでしょうか。(^_^;)

取りあえず、リッピングした短編(といっても30分ばかりの作品)のDVDムービーなどを、iPod用に変換して取り込んでいます。 この変換ソフトというのが、Mac Tech Labさんにも紹介されていた「Hand Brake」。
 
handbrake.jpg
 
Mac Fan7月号にも載っていた記事では「Instant Hand Brake」、Mac Tech Labさんではそれと「HandBrake」という2つの紹介がされていますが、サイトへ行ってみると最新版ではこれらが統合(?)されて「Hand Brake 0.9.1」になっていました。
なるほど、コレを使えばスイスイとiPod用の動画が作れますね。(^。^)v
さっそく色々な動画を変換してみましたが、AppleのCMクリップやネット上のオモシロ動画などの中には、変換できない物もありました。

ともあれこのiPod touch、まだ外へ持ち出して使ってはいないので、本当の意味での「使用感」は後日。(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)