« 良いんだか悪いんだか… | メイン

こういうエコカーなら…

乗ってみたいな。(^。^)

 
エコロジカルなクルマって、プリウスに代表されるような、どうも「真面目」なデザインのばかりだったんですが、こんな風にCNG(圧縮天然ガス)を使って、二酸化炭素排出量が、ハイブリッド車やクリーンディーゼル車に比べてもかなり低い…というのは説得力ありますね。(^_^)
 
eco_porshe.jpg

画像元:aki's STOCKTAKINGさん
 
WIRED VISIONの同記事?はこちら

それにしても、いわゆる「燃費」で計算するとどうなんでしょう。 記事によれば「最高時速は210キロメートルで、停止から時速100キロメートルまで6.5秒で加速する。」「メタンのCNGを22キログラム(132リットル)積載可能で、満タン状態で450キロメートルの距離を走行できる。」とあります。
いわゆるガソリンの「リッター当たり何キロ」という燃費計算だと6.9km/リッターになりますが、そのCNGの価格とガソリンのそれとを比べると、「燃費」という概念ではかなり安くなるはずです。

問題はそのCNGの供給体制ですね。
欧米と比べると、日本では欧米の約半分(天然ガス補給ステーションがドイツには770ヵ所、イタリアには600ヵ所以上。本のステーション数は324)ということで、こういう「セクスィ〜」なエコ車を乗り回すには、まだまだ時間が掛かりそうです。(^_^;)

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: こういうエコカーなら…:

» PGO /Cevennes Turbo CNG from aki's STOCKTAKING
・ PGO なる PORSCHE356 のレプリカを作っているメーカーがヨーロッパにあるなんて初めて知った。 その 356 Sppdster のレプリカに... [詳しくはこちら]

コメント

「天然ガスのクルマに乗りたい」ではなく、「356スピードスターに乗りたい」人が
乗ったらたまたま天然ガスで走っているというのは良いですね!
実際はガソリン仕様が標準なのでしょうけれど。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)