なんか、懐かしい名前
そういえば、このブランドのエンピツ(特に色鉛筆)って有ったよなぁ… と懐かしい気分にさせてくれるニュースです。(^。^)
「Macお宝鑑定団 Blog」に書いてあった記事によると、1997年(11年前かぁ…)に一度倒産した「コーリン鉛筆」が、タイの工場で復活したんだそうで。
Webサイトを見に行ってみると、懐かしい三角形の横顔マークがあって、ヘッダの右端には「2.0」なる表記があり、「以前とは違うんだぞ」という意識が見て取れます。(おっと、ヘッダ画像をよく見ると薄めのグレーの文字で「コーリン鉛筆2.0 Colleen Pencil Co,.」と表記してありますね… まてよ、これはSEO対策なのかな)
画像元:コーリン鉛筆HP
でも、三角横顔マークの下にある「こーりんのマーク」という文字が、妙に不自然に見えてしまいます。 これは(差別的な発想になってしまうけれども)タイのWebサイト製作会社が作ったものだからなのか… そういえば本文の中にも、あまり今の日本では日常的ではない言い回しも見て取れるし…
でも、以前のコーリンのマークを詳細に覚えている訳ではないし、昔からこの「こーりんのマーク」という文字は有ったのかも知れません。
ともあれ、一度は消えたブランドが国外で復活して、その製品が日本へ輸出される様になるとは、感慨深いものがあります。
でもこの「コーリン」の語源って何だったのかなぁ?
「光輪」「降臨」「光琳」etc…
もしかして3つめの尾形光琳が元なのかなぁ?(?_?)