メイン

鉢伏山09

海の日の月曜日、鉢伏山へ登ってきました。今年は家内を伴って、再来週の涸沢への予行演習(?)をかねて行ってみました。

 
歩き始めてしばらくは、アタマの上に薄い雲がかかっていましたが、北ア方面から徐々に陽が射すようになっていました。
そのとき撮ったのがコレ。槍・穂高の稜線の残雪が、ミゴトに白く輝いていました。
 
hachibuse0907_01.jpg

鉢伏の頂上に着いた頃にはもうすっかり晴れていましたが、何となく槍・穂高の残雪が白くなくなって見えていました。どういう事なんでしょう?(?_?)
もしかしたら、日傘が掛かっていた時の方が、前後の光の量が違ったので遠くの方が白く輝いて見えたのかもしれません。鉢伏山に陽が当たってきたら、遠くの方からの光量が減って、相対的に雪が白く見えなくなった…という感じでしょうか。
連休とあって我々の他にも十数人の人たちが、それぞれに山頂での楽しみ方をしていました。

見下ろすと松本の市街。
穂高周辺の残雪はやはり多めのようです。再来週は少し雪の上を歩く事になるのかな?
 
hachibuse0907_02.jpg

展望台の横で湯を沸かして昼飯を食べて、それからコーヒーを落としてマッタリ過ごしていたら、最初にいた人たちは引き上げてしまい、しばし静寂の時間がもてました。
去年は鹿と遭遇した事を書きましたが、今年もまた鹿の食害があちこちである様で、「牛痩せて鹿肥える(牧草を鹿が食べてしまい、牛まで廻らない)」なんて言葉もあるそうです。(^_^;)
 
hachibuse0907_03.jpg

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)