« 久々の“素振り” | メイン | 好みの差ではあるけれど »

タイヤ交換

一昨日の日曜は車のタイヤ交換。 おかげでほぼ全身が筋肉痛です。(^_^;)

筋肉痛というモノは身体年齢が若い時は早く出て、老化と共に遅くなる.... とよく言われているし、人に「今日は筋肉痛で....」というと「そんなに早く出るなんて、若いんですねぇ」などとおべっかを言われたりします。
しかし自分的には、ずっと以前から筋肉痛が出るのはその日の内からだし、翌日も翌々日にも引きづったりしてきました。 振り返ってみれば、その痛みが和らぐまでの日数が最近は伸びたかな?という感じ。
でも、昨日今日などは立ったり座ったりするたびに「イテテテ....」とか「うーむ」とか唸っているのは、どう見ても中年オヤジですわな。(笑)

で、タイヤ交換というのは、冬タイヤから夏タイヤへという意味で、一般的にはガソリンスタンドやタイヤショップで交換して貰うケースが多いんですが、私はずっと自分で交換しています。
スタンドでの手間賃数千円が惜しいということではなく、自分のクルマの状態をつぶさに観察できるのがこうした機会くらいなもので....。(^_^;)ゞ
毎年、12月中旬にまとまった雪が降り出すと、ガソリンスタンドがタイヤ交換のお客でごった返す....というニュースが流れます。 春にはそういうニュースはないので、みんな暖かくなり始める3月中か4月中に替えているんでしょう。 たまに3月下旬に積雪があると、ラジオなんかで「もうタイヤを替えてしまったので困った」という投稿が読まれたりしています。
私は毎年「12月の第一週の週末と、4月第一週の週末」と決めています。 なぜなら「初雪が降って半月くらい後(12月上旬)にまとまった雪が降り、4月の最初に雪が降っても地熱が高めなので車の障害にはならない」という経験則からです。

15年くらい前までは、手回しのレンチ(ホームセンターにあるやや大振りのJ型)で何とかしてきたんですが、電動インパクトレンチがホームセンターなどでも売られるようになってから、それに頼っています。 同時に小型の油圧ジャッキも使って、省力化は自分なりにやっていても、物置から夏タイヤを出して、取り替えた冬タイヤをしまって、ついでに物置の整理....という作業はかなりなモノ。 おまけにウチの場合はGOLFと軽のLIFEの2台なので、その作業量も2倍です。(^_^;)

ま、そうした“季節の切り替え儀式”があるおかげで、自分の中でもスイッチを切り替えられる....というメリットもありますけどね。

コメント

(-公-;)
ずっとタイヤ履きっぱなし。
スタッドレスの走行距離が2万越えるし。
新品>履きつぶし>新品>履きつぶし
このサイクルで数年感。
( ̄ω ̄)

まぁね、そういうパターンもありますわな。(^。^)
ん? てことは、夏の間もスタッドレスで、ってこと?
雨の日に滑りやすくない?(^_^;)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)