« パソ通の頃 | メイン | ジコチューな人たち »

興味の対象

一昨日のエントリーにいただいたコメントの中で、尾山台さんの書かれた「興味の対象がどのレベルか」というお話し....

それに近いような事が、沖縄のダイビングショップのサイト日記に書かれていました。
曰く....
「水納島のように『何も無い』ところにきて、そのまま『何も無い』とつまんなく思う人は多いけれど、たびたび声を大にして言っているとおり、それはその場所に何も無いのではなく、その人の頭の中に何も無いってことにほかならない。
頭の中に、楽しいと思う物事の引き出しがたくさんあれば、たとえ本当に何も無い場所にいようとも、楽しいことは次から次に湧き出てくる。 要は、『興味の対象』がどれほどたくさんあるかってことなのだろう。
頭の中がにぎやかな人は、いつでもどこでもけっして退屈することはなく、『暇』という時間さえ、持て余すことなく楽しめるに違いない」

確かにその通りだと思うし、常にあらゆるモノに興味を持って過ごすとなると、アタマは疲れるけれども、過ごした時間は充実している事でしょう。 もちろん、たまには何もしない(アタマを働かせない)でぼーっと過ごす、という時間も大切なんですけれども。
そういう時間を持つには、このダイビングショップがあるような南の島へ、日常をすっぱり切り離して過ごしに行く.... という事もたまには必要なんでしょう。(^_^;)


日常であっても今の季節、何も考えずぼーっと桜の花の下に佇む.... そんな時間が作れたら良いですね。
という訳(?)で半ば強引に、昨夜撮った夜桜の写真を掲載。(^_^;)

yozakura.jpg
EOS 10D TAMRON 18-50 15秒 F4.5 ISO400(トーンカーブ補正)

近所の情報試験場の敷地内。 あまり光のない場所なので、アングル調整やピント合わせは超あてずっぽう....。
少し風があったので、手前の枝が揺れていい具合にブレてくれました。(右の方からマンションの外灯の光あり)

マズイなぁ、ぼーっとしたくてもつい「露出がどうの」「アングルがどうの」などと考えてしまいます。 あ、カメラなど持っていかなければいいのか。(爆)

コメント

(。・_・。)ノ
せんせい。
興味の対象が多すぎてぼぉってします。

多すぎる?
....って、カメラとかPCとか○○○とか□□□とか  バキッ!!☆/(x_x)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)