« 自己と周りの関係 | メイン | 認知度 »

イッキに初夏

GWが終わったと同時にイッキに初夏の陽気.... 例年よりも早い切り替わりに当惑気味です。

例年ならGWを過ぎても長袖を着る時があるのに、今年はまた季節の移り変わりがえらく早い。 今日の松本市内、正午で気温は30度。 仕事部屋の体感温度も30を優に越えているので、昼過ぎからエアコンのお世話になりました。(^_^;) 
たぶん今週後半には前線の位置が変わって、一旦は涼しくなるのではないかと思いたいですね。 中期予報でも今月後半はあまりお天気はよろしくないらしいし。

そんな初夏の陽気のなか、ついこの前まで冬状態だった庭の木々も、一斉に芽吹いてきました。
 
syoka01.jpg
EOS10D TAMRON/18-50 1/350 F3.5 ISO400
たぶんカシの木。
4年くらい前に子供が拾ってきたドングリから芽が出て、今では軒を越すような勢いで伸びています。
 
 
syoka02.jpg
EOS10D TAMRON/18-50 1/1000 F6.7 ISO400
葉っぱにズームイン。
 
 
syoka04.jpg
EOS10D TAMRON/18-50 1/350 F6.7 ISO400
青い空に若緑色が映えています。
 
 
syoka03.jpg
EOS10D TAMRON/18-50 1/250 F6.7 ISO400
紗羅双樹ともいうらしい「夏椿」
 
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)