やっぱり本当になっちゃったか....
4月25日に書いたエントリーで心配していた組合せが実現してしまいそうな感じ。
今日のFMニュースで「Appleがソフトバンクと携帯電話で提携」というのが流れ、やややっ!心配していたことがとうとう現実に!?と思いました。 こちらの記事で「Apple日本法人ではそのような情報は把握していない」というコメントを載せていますが、「火のないところに....」の例えどおり、根も葉もない話だけが先行する事もないでしょう。
この前にも書いたように、もしソフトバンクケータイのブランドで、Apple製の携帯端末が使える様になっても、Appleが期待するようなシェアの増大は見込めないと思うんですがね。(Docomoとauの“2強”が頑張っている限り+極私的な期待も込めて)
百歩譲って、Apple側が何かシェア増大の“隠し球”を持っていたとしても、少なくとも私はそれに乗り換えたいとは思いません。(^_^;)
一方で、携帯の音楽デバイスとしてauが「着うたフル」というサービスを展開していますが、これがiPod互換の圧縮フォーマットになってくれれば、いろいろな面で良いと思うんですがね。
ともあれ、今年の末には始まるであろう「携帯番号ポータビリティー制度」も関係して、ソフトバンクケータイはそれなりにシェアを伸ばす事になるのかなぁ。 ちょっと見モノ。