« ダ・ビンチ・コード | メイン | おお!これだ! »

レーザープリンタ

騙し騙し使ってきたキヤノンのLASERSHOT LBP-730が、どうにも調子悪い。
 

去年のメインマシン入れ替え以来、OSとプリンタドライバのバージョンの相性がイマイチなせいか、プリントさせると必ず1枚目がミス(書類の上部分2センチ程度しかプリントされない)になり、2枚目でマトモにプリントアウトされる(これが2部プリントさせようとした訳ではない)現象に悩まされています。
こういう状態になるのはその日の最初のプリントのみで、2回目以降からはこうした問題も起こらず。(-_-;)

今日も打合せがあるので、それへの資料を複数枚プリントしようとして4枚の設定でプリント命令を出したら、1枚目は問題なくできたものの、2枚目以降からは文字化けプリントの嵐....(-_-メ) 
(時間もなかったので、仕方なくコンビニでコピーしましたよ 爆)
年1回のメンテナンス契約をしていたんだけれど、3年くらい前からぱったりと来なくなってそのままだし、最近はラベルプリントで、トナーのカスが紙面に薄く付くようになってしまってます。
使えねぇ!とばかりにアタマに来て、ネット上をあちこち探しては見たものの、どれも“帯タスキ”の状態で決めあぐねてます。(やっぱしキャノンのLPB3000辺りかな....と、一応の結論めいた状態ではありますが)

Macintoshだとネットワーク接続がシッカリできないし、取りあえずはピアトゥーピアで使うしかないかな....と、半ば諦めの心境です。(^_^;)

コメント

最近、OKIのMICROLINE 9600PSを導入したのですが、実に快適です(ちょっと音はうるさいですが(^^;)。
今まで使っていたキヤノンのLBP-2710とは発色(印刷インキのCMYKにきわめて近い)もプリントアウトの安定性も段違いで(キヤノンのように、厚紙を通すと色ぶれが起こるというようなこともなく)、入れ替えて良かったなあと思っています。
(やっぱり、キヤノンは、プリンターは事務機器という感覚なんでしょうね)
ご参考までに(^^)。

アドバイスありがとうございます。m(__)m
OKIのMICROLINEですか。 DTP関係御用達のマシンですよね。(^_^)

私の用途としては“モノクロで省スペース”が前提ですので....
730はプリントすると、同じ位置にドットが出る(ドラムに焼き付きスポットあり)ようにもなっているし、やはりLPB3000へのリプレースが適当かな、と思っています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)