« 迷惑メール | メイン | iPodnanoケース »

銭湯

ウチの給湯ボイラーが、日曜に壊れてしまいました。 仕方ないので家族で銭湯へ....
 

土曜日から「プラスチックを燃やしたようなヘンなニオイがするなぁ....近所かなぁ?」と思っていたんだけれど、原因はウチの給湯ボイラーでした。(^_^;)
お湯を出そうと蛇口をひねると、カーポートの隅にあるボイラーから、もうもうと黒煙が。
日曜日で業者にも連絡が取れず、仕方ないので家族で浴場へ.... いま流行りの「温泉風施設」ではなく、いわゆる「銭湯」です。 松本にはまだ地域に根ざしたこのような銭湯が所々にあり、ウチから車で5分も走らないところにもありました。 料金は大人360円(小人は180円)で、以前は洗髪料も取られていたと思うけれど、そこはありませんでした。

浴室へ入ると、普通の浴槽はモチロン、電気風呂から泡マッサージの湯、果てはサウナや露天まで各種取り揃え。 どこぞの温泉施設にも負けないようなエンタテイメントが揃っていました。(^_^)
息子は最初、普通の浴槽の湯が熱いと言っていたけれど、泡マッサージが適温とわかったあとはそればかり。 脱衣場では「背中に絵のある人」を見たりして、それなりに社会勉強をしていたようです。
湯上がり後のビン入り牛乳(含コーヒー牛乳)は無くて、紙パックの牛乳だったけれど、久しぶりに広い浴槽で快適でした。

翌月曜にさっそく業者に診てもらったところ、設置から10年が経っていて(自分としては7〜8年のつもりでした)、黒煙の原因は熱交換機廻りに溜まってしまった煤で、燃焼排気の抜けが極端に悪くなっていて不完全燃焼を起こしているとのこと。 分解して掃除するのもオオゴトになってしまうし、何しろ製造後10年で部品調達のほうも心配だということで、新規入れ替えという結論に。 応急的にバーナーの部品を交換してくれましたが、黒煙は相変わらず。(これでまた数十万の出費かぁ....(^_^;))
工事担当とボイラーそのものの手配や何やかやで、実際に設置できるのは木曜以降になりそうな感じ。 しゃぁない、もう2度ばかり銭湯のお世話になりますか....。(^_^;)


12:50追記
職人・機器の手配を早めてくれて、今朝9時半くらいから入れ替え工事を始めてくれました。 今日中にはお湯が出るようにしてくれるとのこと。 ありがたや....(^人^)

コメント

おらに言えば直してあげたのにぃ。
( ̄ω ̄)

石油だよぉ?(^_^;)
ま、やはり熱交換器の中まで掃除するとなると、ウチの庭先じゃ到底無理な話だし、入れ替えという選択が正解だと思う。
追記で書こうと思っていたけれど、手配を早くしてくれて、今朝から作業が始まってます。(^ー^)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)