« おお!これだ! | メイン | 銭湯 »

迷惑メール

先週辺りから、にわかにスパムメールのたぐいが増えてきました。
 

今まではMail.appのフィルタで振り分けていたけれど、最近になってその機能もヘタって来たみたい。 タマ〜に通常メールのほうへ、エッチ系のスパムが紛れ込むようになりました。(^_^;) もう一度「迷惑メール」ボタンをクリックという操作で、丹念に覚え込ませなければならない様です。

このMail.appには、来たメールを「戻す」という機能があります。 確認ダイアログには「選択した各メッセージをその差出人に戻してもよろしいですか?差出人からはメッセージが間違ったアドレスに送信されたように見えます。差出人の返信アドレスが正しければ、迷惑メールの防止に役立ちます。」とあり、この機能を使って“受け取り拒否”しておけば、取りあえずは発信元へ戻されるという機能です。
ただ、この一見便利そうな機能もダイアログに書かれているように完璧ではなく、送り返した中の6割くらいは「The following addresses had permanent fatal errors」で返ってきてしまいます。 この様に、多くのスパムはどこか他者のPCやIPアドレスを踏み台にして、送りつけてくる構造なんですね。

以前に書いたとおり、このブログにも迷惑コメントや迷惑TBがかなり多く来ていますが、今のところはフィルタで防御できています。(おっと、数日ぶりにその辺の掃除をしなければ....
いま見たら、4日間で57個も来ていました。(^_^;))
他に困るのが掲示板への投稿スパム。 管理していた学校の掲示板がそのために閉鎖....ということは前にも書きましたが、掲示板のCGI設定で投稿できないIPアドレスを指定することもできますが、次から次へやって来るスパム投稿の、IPアドレスを拾って対策するのもけっこう大変な話です。

幸いなことに、私の所に設置してある掲示板はまだその被害に遭っていませんが、今後も100%無いとは言い切れないので、油断は禁物と思っています。

コメント

ほとんどはオラからのスパムだな。
( ̄ω ̄)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)