« 素材とコスト | メイン | ケロロ軍曹 »

OS-Unlimited PC

今回BootCampが出てから、Macは名実ともにWindowsやLinuxすら動かせるマルチOS-PCになりました。
 

これはWindows搭載(....しか動かせない)の各メーカーPCに対して、ものすごく大きなアドバンテージとなるハズです。 Mac OS Xは当然として、Windows、LinuxなどのOSをnativeのスピードで(ここが大事!)動かすことができる事は素晴らしいことです。 ただひとつ、ネックになるのはその価格.... (^_^;)

最近PowerBook17インチを使っている友人が、その液晶を割ってしまい、やむなく修理に出しました。 いろいろ調べた結果、AppleStoreがいちばん安いということになり、約13万円を払って修理。
13万というと、そこそこのノートPCが買えてしまう金額だし、実際Appleでも出たばっかりのMacBookが射程範囲に納まります。 が、その友人は17インチをほぼメインマシンの感じで使いたおしていたので、画面サイズの関係から修理という選択をしました。
もちろんAppleも企業努力はしていて、一般向けのデスクトップ(iMac/Mac mini)やノート(MacBook)で、他のPCメーカーと充分競争できる価格帯の商品を提供してくれています。 もっとも、BootCampを使ってマルチOSにするとなると、WindowsXPを追加で購入しなくてはいけませんが。(^_^;)

MacTech Labの松田氏もこう書いています。
『Windowsが嫌いといった幼稚な話ではなく、自分たちの目的・目標を遂行する最良のツールがMacintoshだ....』『取扱説明書やプレゼン資料の作成ならびにその運用過程において同じマイクロソフト社のWordとかPowerPointといったツールがMacintosh版とWindows版の互換問題だけでなくWindows自身のバージョンの違いにより表示が違ってくることなどなど微細だが重要なトラブルにも多く遭遇しあらためて「Macintoshを使っていてよかった」と思った』と。

今秋出てくる予定の次期OS X(Leopard)では、マルチOS(BootCamp)が標準で備わりますが、このことで市場シェアはどの様に変わるのか?
やっぱり道具は“使いやすい”に越したことはない、ですよね。(^_^)

コメント

ヤマダデンキで店員の言うなりにVAIOを買う人がXPの入っていないマシンを買うはずも無いでしょうな。使い易いPCだけど思ったより広まらないでしょうねぇ。

確かに。(^_^;)
PCをある程度使っていて、ヒソカに「Macってイイナァ」って思っていた層が買う....に1000カノッサ!(そーゆう人はWinXPのパッケージも持っているハズ)(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)