« ネット版わらしべ長者の話 | メイン | 何言ってるんだか.... »

Windows 98/Meのサポート終了の理由

「いつまでもサポートして当然」vs「いつまでも古いのを使っていないでください」という相対する図式

 
PC Watchのこの記事
「セキュリティの強固さが、VistaとXPでは全く違います。あのセキュリティの違いだけで、十分にVistaを導入する意味があると僕は考えます」
こういう風に言われると、それじゃ今まで大々的に「こんどの新しいOSは守りも堅固」と宣伝してきたモノは何だったの?という疑問も当然湧いてきますよね。
本当のところは、シロートの我々にはうかがい知れない理由も構造もあるんでしょうけど、一般ユーザーに“判りやすく”Vistaを宣伝するには説得力薄いかなぁ....と。
98とそれに続くMeが売り出された頃は、前のバージョンを全面否定に近いような表現で広告を打っていたという記憶がありますが、単なる広告戦略だったということでしょうか。(2000の時は、それほど強い印象は残っていないんですが)

新しモノ好きで購入資金に余裕のある層が、Vistaを買ってくれて自分のPCにインストールするのか、あるいはいま手持ちのPCではVistaを走らせるのに力不足なので、ハードを新しく買い換えるか(多くの場合、OS入れ換えの作業の大変さを理由に、この“買い換え”を選択するでしょうけど)という選択をする可能性はどのくらいあるんでしょうかね?
そうやって考えてくると、ユーザーからあらゆる手段で金を取ろうとしてきた金儲け第一主義のM$の事だから、今度の新しいOSも、今までのと同じ命運を辿るんじゃないか、というギワクも当然かなと思いますです。(^_^;)
(この辺は、前に書いた「ゲイツが辞める」事とはあまり関係ないんじゃないかと思うのは私だけ? 苦笑)

こうやって次から次へと【話題】を提供してくれるM$の社員さんて、色々なストレスを抱えて居るんではなかろうか....と余計な心配までしてしまいます。 特にマイクロソフト日本法人の方々は、どこまで自社製品を信頼して売り込もうとしているんでしょうか、大いにギモン....

Mac使いの私からしても、検証用に保有しているWinマシンは98SEと2000Pro。 どちらも数年後には「超古いOS」「シェアが極端に低いOS」ということになる。
その時にまた、Windowsの5つもあるバージョンのどれを購入するか、悩む事になるのかな。 ヤだな.... (^_^;) 

コメント

サポートされた事がないので分らん。
(´∀`)ノ
サポートが効かん改造とか違法コピしてるし。
ヽ(`⌒´)ノ
えへん

同上 (^_^;)

2行目後半にも激しく同意(爆)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)