代車でNewGolf
愛車GolfWagonを4年目の定期点検に出しました。 その代車がNewGolf....
あてがわれたクルマは、オドメーターを見るとまだ3900kmばかりの新車で、今までの代車ではありえなかったこと。 こりゃディーラーの作戦か?....などとヨコシマな事を考えてしまうほどでした。(^_^;)
距離にして数十キロ、時間にしても2時間少々という僅かな時間でしたが、インプレッションをば少し。
着座してすぐの感じは、シートポジションの調整がやりやすくなっているかな、というところ。 特にヘッドレストの位置は、私の好みの位置にすんなり調整できました。(実は今の愛車は、ここだけが不満なんです)
走り出して感じたのは、車幅感覚が掴みやすく鼻先の位置も感覚的に判りやすいな、という点。 これは普段からGolfに慣れているせいもあるかな....と思いますが、新しいモデルだけに全くイコールではない訳で、その辺は設計が巧いからなのかな、と思います。
エンジン音はやや大きいかなと思いましたが、まだ4000km弱ではエンジンのアタリも取れていないだろうし、仕方ないことだと思います。 シートの造りは合格点。 愛車のそれは起毛した生地ですが、代車は織物でサラッとした感じでした。 車幅感覚が慣れていないので、自宅のカーポートへ入れる時に少し手間取ってしまい、理想の位置よりも10センチくらいずれてしまいました。
午後には家内と子供たちを乗せて、近くのジェラートショップへ。 後席の乗り心地も良いようでしたが、助手席も含めてドアの見切り(ガラス部分の下端)が高いので、かなり“包まれた感じ”を受けたようです。 そうは言っても決して“狭い”という事ではなく、むしろ後席のほうが居心地が良い感じだったようです。
しかしラゲッジスペースの狭さはイカンともしがたく、その辺はウチのと同じGolfWagonがまだ販売されている事にも現れていて、それに取って代わるモデルが出ない限り、今の状態は続くでしょう。 同じ様なコンセプトのクルマでTouranもありますが、あの大きさはウチの場合持て余すばかりで、選択肢には入りません。(何よりもカーポートに入らない (^_^;))