« 代車でNewGolf | メイン | 大陸人気質? »

対岸の火事

先日来、ニュースになっているSONY製リチウムイオンバッテリーのリコール騒動....

 
DellはじめWin機などの“対岸の火事”だと思っていたら、Appleにも飛び火してしまった様ですね。(^_^;)

記事によれば、2003年10月から2006年8月にかけて販売された「iBook G4」および「PowerBook G4」のバッテリーが対象になる様で、自分の機種は?.... とちょっと調べてみたら、幸いなことに対象外でした。(12-inch iBook G4/12-inch PowerBook G4および15-inch PowerBook G4の3機種)
CNET Japanの記事をよく読むと、米国内向けの出荷品が主な対象になっていて、日本向けのものには該当しない様にも受け取れます(実際、日本のアップルではサイトに表示すらしていません)が、モノがモノだけに、急に対象製品が増える可能性もなきにしも....。(^_^;)

battery_12in_ibook.jpg
battery_12inch_pbook.jpg
battery_15inch_pbook.jpg

個人輸入などで該当する機種をお持ちの方は、取りあえずバッテリーパックを買い換えた方が良いかと思います。
(....って、買ったのがふたたび同じSONY製なんていう悲劇はご免被りたいモノ (^_^;))

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 対岸の火事:

» PowerBook G4 と iBook G4 も...リコールT^T from Blog!NOBON
先週の Dell による歴史的規模のリコールにつづき、アップルも発火の危険があるとしてバッテリ180万個のリコールを開始した。 この安全対策... [詳しくはこちら]

コメント

私のiBookのバッテリーにはA1061の表示があります!(喜んでるみたいですが)
しかし3K528の番号が違うなあ。(残念がってるみたいですが)

2年間使ってるPowerBookのバッテリ。
残念ながら対象外でございましたな。
( ̄ω ̄)
以前使っていたLet'sNOTEやThinkPadに比べPowerBookもiBookもバッテリのへたりが少ない気がしますな。
( ・_・)σ
新幹線の往復に耐えられる間は不満はござらん。

>R&Dさん
コメントどうもです。
「品番は同じ」ということで、リコール対象にはなっているんじゃないかと思います。
他の情報では、該当する各ユーザーに連絡が来るようですから、安心(?)して待ちましょう。(^_^;)

>とめさん
新幹線の往復で、膝の上に乗せて使っているんですか? 熱さはどぉ?(^_^;)(あ、座席のテーブルがあったか....)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)