« あってほしくない組合せ-その2 | メイン | 日本を代表するSONYの凋落 »

Google Earth日本語版

いやぁ、これは楽しい....(^_^)

 
 
あのグーグルアースがバージョンアップ&日本語化しました。(ITmedia Newsのページ) 実はバージョン4になって、建物の3D表示が可能に....と言われていたんですが、英語版は何となくその辺がよく判らず、今回日本語化してようやくその操作方法が判った次第。(^_^;)ゞ
 
ということで、いま話題の秋篠宮邸辺り(まん中へん)の鳥瞰画像です。
google-earth.jpg
 
右上の絵画館は立体化されていませんね。 他にも建設中の建物なのか、チラホラと立体化されないものもありますが、公園の中の建造物とか、細かなものも3D化されていて面白いです。
ダウンロードサイトにある見本の、テクスチャの付いたビル画像は、別途「Google Earth プラス」を購入しないと機能しないようです。(^_^;)
 
google-earth02.jpg
 
 
ついでに国際線(笑)に乗ってヨーロッパへ飛び、ミュンヘンのW杯会場だったスタジアムを見たり、ローマの街並みを眺めたり、さらについでに朝鮮半島へ飛んで平壌を見てみたり(東京と比べたら道のクルマの数が極端に少なかった)....(^_^;)

これに使われている画像は、衛星からのモノばかりだと思っていましたが、より細かな拡大倍率のものは航空写真を使っている様です。 そりゃそうだ、道行く車や人物まで克明に写っている画像なんて、軍事関係以外に使えるワケはないですからね。(^。^)
日本国内も都市部から順次、航空写真に替わっていますが、哀しいかな、ダレも住んでいない木曽の山の中は細かくなっているのに、私の住む松本周辺はまだ細かくなってません。(^_^;)
ま、そのうちに細かい表示になるんでしょうけど.... 

ちなみにこのGoogle Earth、ブロードバンド回線を必要とする 3Dソフトウェアで、すべてのコンピュータで実行できるわけではありません。
ダウンロードサイトには....
>4年以上前のデスクトップ コンピュータでは、実行できない可能性があります。
>2年以上前のノートブック コンピュータでは、実行できない可能性があります。
という但し書きがありますので、念の為。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)