« 山と渓谷社がインプレス傘下に | メイン | あらぁ.....やってもーた! »

バグ!?

PC遣いにとって「バグ」は常に付いて回る事なので大して驚きはしませんが....

 
 
今朝Macを立ち上げて、いつもの様にネットウォッチを始めたところ..... 画面上を小さな点がウロチョロと移動してる。(?_?)
最初は液晶画面の表面を、何か虫が歩いているのかな?と思って指先で押さえようとしても、動くのを止めすに、ただ液晶の表面が凹むのみ.... 液晶独特の圧力痕を残したまま、その「虫」は歩き続けます。(@_@)

へ!? なにこれ? ....と「?」がアタマの中でいっぱいになりながら、なおも移動するその「虫」を観察していると、ウインドウの外、デスクトップへもそのまま移動していきます。
 
bug01.jpg
赤丸内のコイツが「虫」
最初に気が付いたのは画面のまん中辺り。
 
bug02.jpg
そのまま右上の方向へ移動....
 
bug03.jpg
あらら....ウインドウの外まで行っちゃいましたよ。(^_^;)
 
 
液晶モニタの画面って、オモテのカバーと蛍光表示面との間にすき間があるんでしょうか。 しかしこの「虫」の動きは本物のそれだし、大きさも、本のページの間とかで時折見かける「チリダニ」みたいな感じでした。
ウインドウの外まで行くと言うことは、ブラウザなんかのソフト的なバグではなく、ホンモノのバグ(虫)だと思うのですが....
 
ちょっとググってみたところ、こちらのサイトにあった情報では、【ダニの生息条件は?】の中に「エサ=ホコリ(フケ、アカが好物)があること」となっています。 他にも「適温=20〜30℃であること」とか「住みか=潜り込めるところがあること」「湿度=70%以上であること」となっていて、たしかにこのモニタの廻りはケーブルがゴチャゴチャしていてホコリがそれなりに溜まっています。 湿度はそれ程ではないにせよ、温度やエサは生息に適していますね....(^_^;)

こうしたダニを退治する方法として、薬剤やなんかよりもより良いのは「湿気対策」「掃除」「住みかを減らす」事なんだそうで。
取りあえずできるのは、窓を開けての“換気”とマメな“掃除”ということなんでしょう。
さて、まずはモニタ廻りを掃除しますか.....(^。^;)

コメント

dicsさん、
オフィスの事務機が故障し、原因を調べてみるとゴキブリが機内に進入し基板上を歩いてショートしたのが原因だった、というのがたまに報告されます。
というわけで、高圧がかかるところは「チャバネゴキブリが歩いてもショートしないこと」が最近の設計基準になりました。
家庭用のテレビ等でも時々報告があるようですね。
え? 話が大きすぎますか?(笑)

R&Dさん
おはようございます。
ゴキブリは暖かくて狭い場所を好みますからねぇ。(笑) もっとも、ウチはゴキブリは居ませんけど。(いちおう高冷地なので。市街地は多いですけど、ウチの近所では皆無です)

....って、モニタの中をゴキブリの影が横切ったらホラーですがな!(^O^;)

ちなみに、その後今日までその「虫」は出現しておりません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)