« うーんなるほど.... | メイン | この結論、すばらしい »

Outbound Port25 Blocking

こういう事だったのかぁ.....(^_^;)

 
思い返せば先週あたま辺りから、Mail.appを使っての送信ができなくなっていました。 仕方なくAppleの.MacサービスにあるMail機能を使っていたんですが、取りあえず送信はできても自分の元にその送信したメール内容が残らない....というのは超不便でもあるし、先方に失礼でもあるので、調べてみました。
最初は自分の所のブロードバンドルーターの設定かなぁ?と思っていたんですが、どうも違う。 Appleのサイトに情報でもあるかなぁ....と思って見に行くと、ありましたありました。
「サポート」ページの「.Mac: メールを送信しているときに、サーバのタイムアウト警告メッセージが表示される」という項目。 どうやら結構以前からある情報のようですが、普段よっぽど困らない限り、この辺のページは開きませんよね。 しかしこの「ポート25をナンタラしてスパムをブロックする」という話は、去年の秋口くらいにニュースで流れたような記憶があります。
実際、自分の契約ISPであるDIONのサイトを見ると、これに関する“規制”は「全宛先の【Outbound Port25 Blocking】実施 2006年12月〜順次実施」とあり、詳細画面では「Bフレッツコース/甲信越・北陸エリア」は1月23日に作業....となっておりました。(^_^;)

プロバイダからの「お知らせ」は、普段使っているメールアカウントとは全く別だし、去年の暮れあたりにユーザーへ流されたお知らせも読んでいなかったわけですね。(^_^;)ゞ
これからはそのアカウントも追加しようっと。(爆)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)