WinXPインストール
年末に購入したMacBook ProにWindows XPをインストール。
年末にオーダーしておいた100GBのHDを、ほぼ同時にオーダーしてあった英語版キーボードと共に入れ替え。 この正月休みのうちにやってしまおうと、3日にハードウエアの手術をしました。
HDの交換は雑誌に載っていましたが、キーボードの交換方法はサイトを検索して発見。 こちらのブログのお世話になりました。m(__)m
ハード的な知識はそこそこ持ち合わせているので、やや難しい部分もありましたが何とか手術成功。 OS Xを新規インストールして、まずはMac OS側の準備OK。 4日の内にBootCamp 1.1.2をDLして準備しておきました。
5日の今日は、時間が取れたのでWindows XPのインストールにチャレンジ。(^。^)/
MacFanの別冊付録とにらめっこで、まずは最新のOSにアップデート。 ついでファームウエアのアップデートということになっていますが、私のMacBook Proには該当するアップデータがありません。(^_^;)
仕方ないのでそのままBootCampをインストール。 次にMacintosh Drivers CDを作成する段階で躓いてしまいました。
空のCDメディアを入れても途中で「エラーにより書き込みを中止しました」という表示になってしまいその先に進めません。(?_?) 新しいメディアを入れても同じ事の繰り返し....(←_→)
仕方ないからダメモトでCD-RWを、メインマシンのToastを使ってMacintoshフォーマットに変更。 そしたら何とか書き込みができました。(^O^)
それからは普通にWindows XPのインストール。 私の場合は英語版Homeエディションなので、すべて英語表示になって判りにくい部分はありましたが、何とかインストールに成功。 問題なくWindowsが起動した後に、設定で日本語表示に切り替えておきました。
さてその次は、先ほど焼いたDrivers CDを使って、XPをMacBookで問題なく使えるようにセットアップ。 ドライブにCDをセットしてインストール開始、5〜10分くらいして画面表示のユーティリティーが起動して、画面設定を正常にできました。
ここまでで約半日。 途中で躓く事無しに効率良く作業すれば、2時間ほどで終わる内容でしょう。 XPでの動作が問題ないことを確認してから、OS Xで再起動。 外したHDに入れていたアプリケーション類を、同じ様な構成でインストールして、ほぼ元の環境を再構築しました。
というところで今日は時間切れ。
最後にWin XPのほうにAntiVirusソフトをインストール。 今回はフリーのAOL製Active Virus Shieldを入れてみました。 これで対策は一応大丈夫でしょう。(^。^)v
コメント
dicsさん、
XPのインストールお疲れさまでした。そして、両用マシーンの完成おめでとうございます。
家で業務用のファイルを扱うためにiBookの他にWindowsマシンも使っていますが、1台で済むというのは何とも魅力的です。
投稿者: from R&D Center | 2007年01月08日 00:32
ありがとうございます。m(__)m
実はこのMacBookの他に、Windowsネイティブのデスクトップマシンもあるんです。(こちらは窓2000)
ただ、どうしてもWindows XP&I.E6.0で見る環境も欲しかったもので。(^。^)ゞ エクセルやなんかのWindows環境の作業は、このデスクトップ機でしかやりません。
投稿者: dics | 2007年01月08日 09:21