« 今度はそっち方面ですか | メイン | 視点を変えて »

iPhone

先週末、いよいよアメリカ本国で発売されました。

 
さっそくバラシレポート使用報告など、あちこちのサイトやブログが賑わっていますね。(^_^)
TVニュースでも扱われて、お茶の間でも話題になっています。 がしかし、まだこの日本では販売予定も無い状態なのはザンネンなことです。
その原因は日本固有の携帯電話の規格だそうで、今まではそんなことも気にしないで使えてきたんですが、このiPhoneの登場で、「実はそれは国際規格ではなかった…」という事実を突きつけられた様なモノです。
詳しい解説はこちらのサイト「なぜiPhoneは日本で使えないの?」でされています。
他にもいろいろ、日本国内でiPodとしてやWiFi端末としての使い方が模索され始めていますが、ワタシ的には大人しく日本国内正式発売を待ったほうが良いと思いますね。 何しろ換算レートで6万ちょっとという価格は、遊びで入手するには額が大きすぎます。(^_^;)

熱狂的とも言える状態ですが、一方で冷静な意見もあって、ITmedia Newsでは
>「騒ぎ過ぎが原因で、失敗とみなされるリスクが生じる」
>「第1世代の製品には、出荷してみるまで分からない問題があるのが常だ」
という意見を載せています。
確かに初期の製品にはそうしたリスクが伴うのが常だし、第2世代・第3世代でだんだん良くなるのは、iPodを見ても明らかです。 しかし人々をこれだけワクワクさせるガジェットとしては、大成功の部類(現時点、アメリカ国内限定で)に属すると思うのは私だけではないでしょうね。(^。^)

そんな喧噪とは無縁に、わが家の夏椿は今年も花を咲かせています。(笑)
natsutubaki07.jpg

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)