« まだまだ空きが… | メイン | 自宅のWi-Fi環境 »

車載用品

iPod touchを外へ持ち出す…

 
本来そういう使い方のためにあるモノなのですが、家仕事の私としてはそういう機会もあまりなく、もっぱらクルマで出かける事が多いので、そういう時にこそ活用しなくては…という感じで車載用iPod機器を検討しました。
Amazonやなんかを探したんですが、iPod touchへの対応かどうなのか、イマイチ確信が持てないので、多少値段が高いにしてもApple Storeが確実だろう…と探して、いちばん評価の良かった「Kensington Digital FM Transmitter/Auto Charger」を選んでみました。
TK885JA.jpg
画像元:Apple Storeより

思い立ったのが昨日の午後。 即カートへポチッとして「出荷予定日24時間以内」とのことで、夕方には「送ったよ」のメールが。
そして今日昼前に、品物が届きました。
早速クルマへ取り付けて視聴… バッチリですね。(^_^)b
Storeのカスタマーレビューでも高い評価を得ているとおり、かなりクリアーな音質でコスト相応だと思います。
以前ちょっとだけ使っていた、nano用のSonnet製のものと比べるとノイズは格段に少なくて、FMトランスミッターはこんなモンかな、と思っていたのとは逆に、こんなに良いのか!というくらいに目からウロコ状態。(^_^;)
クラシックの間奏部分なんかでは、さすがにヒスノイズ(? サーという音)が聞き取れますが、クルマの移動中は気にならない程度。
これなら存分に使えると思います。

クルマのスピーカーから音を出す手段はこれで良いとして、touchの本体を車内でどのような待遇にしておくか…というところを気にして、ヤマダ電機へ行きiPod固定用のホルダーを物色してきました。
購入したものはブライトンネット製の「iPod用カースタンド」 ダッシュボードへ付属の両面テープで固定して、iPodを挟み込んで使うというもの。
早速愛車へ取り付けてみようとしたところ、カーナビの画面やら空気吹き出し口、その他クルマの操作関係が混み合っていって、さらに両面テープが貼れる平面がない…。(-_-;) かといってダッシュボードの上になどは絶対に付けたくないし、取り付けるのにイイ場所が全くないことに気が付きました。
結局、パーキングブレーキのレバー周辺にそれなりの空間があり、今までカーナビのリモコンを置いていた場所を使ってtouchを置いておくことにしました。(^_^;)
(ホルダー購入は無駄に終わってしまいましたが、ヤマダのポイントで買ったので実質現金は出て行っていません)

さてこれで、ようやくtouchをお伴に外へ出かけられます。(^。^)v

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)