« 車載用品 | メイン | マンガと小説 »

自宅のWi-Fi環境

aki's STOCKTAKINGさんのエントリーに刺激されて…

 
自宅でのWi-Fi環境を見てみました。
少し前にMacBook Proでも調べてみたんですが、その時には出ていなかったWi-Fi源を拾っています。

jitaku-wifi.jpg
 
どれもしっかりパスワードロックが掛かっているし、ゲインもあまり大きくないので使えませんが、1年くらい前にMacBook Proで試してみた時には、どなたかのYahooBBが使えてしまったんですよね。(^_^;)
そういえば、家内の実家(食品製造業)では、帳簿管理用に使っているiBookがどこかのWi-Fi電波を拾ってネットに接続できてしまい、昨日なんかはその環境を拝借してネット通販で注文などしてました。(爆)
そのWi-Fi設置者には金銭的な実害はない(厳密に言うと、勝手にIPを使わせて貰っているので、そういう意味でのマナー違反ではありますが)んですが、あまり買い物などには使わない方がいいよ、とだけ言っておきました。(^_^;)

そう考えていくと、無償でWi-Fiを提供するFONが設置されていると有りがたいんですが、この松本ではまだまだ数少ない… さらに、そのFON設置の地図表示がものすごく遅いし、Safariでは最終的に地図が表示されないし…。(-_-;)
やっぱMacではダメなんでしょか?(-_-メ)

<追記>
ここ松本ではFONの設置件数も少ないし、自分が自宅にいる限りその“恩恵”にはなかなか与れない訳ですが、そろそろ私もFONを設置してみようかなと。 近所の家電量販店でも置くようになっているし…。(^。^)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)