シラケたなぁ…
土曜日に行われた長野の聖火リレー… サスガに日本国内では、諸外国で起こった大変な事にはなりませんでしたが。
それでも聖火ランナーの前へ飛び出した人とか、沿道の群衆の中では小競り合いもあったようで。
だいたい、長野の街であの大量の赤い旗は異様でした。 いつの間にか、中共の支配がここまで進んでしまったか!?くらいな勢いで、TV画面に写っていましたからねー。(´。`)(実際、私達の生活の中ではMade in Chinaがかなり蔓延っていますが)
どうしてこんな事になっちゃったんでしょうね?
10年前の長野五輪の時には、こんな大騒動はなかったし…
大体、今までの五輪で聖火リレーってのは、その開催国内でやっていたと思ったんだけど、いつから世界中を回る事になったんでしょう。(?_?) それも「中共の国の威信」ってヤツなんでしょうか。 それと、五輪ってのは開催“都市”がメインの筈で、それが中国国内全部を回るんでは飽きたらず、世界中にまで範囲を広げるなんて。
(さらに言えば、エベレストの上まで運ぶんだとか… (-_-;))
やっぱし、中国が五輪を開催するには10年早かったんではないかと思います。 国の中の色々な問題(食品製造の問題、環境悪化の問題、そして民族問題)をあらかた整理してから、立候補して欲しかったなぁ。(-_-;)
明けて昨日、韓国ではまた相当な混乱があった様だし、これだけ世界中で大騒ぎを起こした北京五輪ってのは、後世にどの様に伝わるんでしょうかね。(^_^;)
ところで、この聖火ランナーの中に私の知り合いがおりました。
中国大使へ火を移す場面で顔が写ったんですが、息子の所属していたサッカー少年団のコーチ氏でした。
一般公募で参加したと思いますが、実際に走ってどうだったか、また聞いてみたいと思います。(^。^)