« Dieselでエコ | メイン | ひさびさ… »

iPhone 3Gとmobile me

先週末に発売が始まったiPhone 3Gと、その少し前からサービスが始まったmobile meですが、はてさて…

 
iPhoneの方ですが予想通りという感じの出足で、世界的に言うと先週末で100万台突破したとか。 新聞でも、新規契約数で4割の顧客がiPhoneを購入したとかで、記事になっていました。

喜び勇んで購入し、いざ使い始めようとしたら初期起動時認証の段階でトラブったり、アプリ購入やファームウエアダウンロードが上手くいかなかったり、トラブルも散見していますがおおむね評価は高いようです。 私の知り合いにも「iPhoneにしましたので、電話番号が変わります」という連絡が数人から来た…という人が居たり、かなりな普及率(?)みたいですね。(^。^)
確かに、iPod touchと比べると「どこでもネット+電話が使える(笑)+カメラ付き」という機能があります。 でもよぉーく考えてみれば、今持っているtouchも、そう頻繁に使っているという訳ではなく、電話で話をするのは自前の携帯で充分、携帯のカメラも全く使っていない…という状況を考えると、ムリしてまでiPhoneを手に入れるほどのモチベーションはありません。(^_^;)
何よりも、通信インフラが不安定なSoftBankに鞍替えする“勇気”も“根性”もないし、孫氏を喜ばせるのは意に沿わないので…(笑)

mobileme.jpg
画像元:アップル

それよりも、前後して始まったmobile meのサービス。
.macユーザーは自動的にアップグレードしてくれている様で、メールアドレスも今までのmac.comと同じアカウント名でme.comが使えるし、今まで以上にデスクトップマシンやMacBook、touchまで色々なデバイスの設定が統一できる様なので、時間が出来たらその辺を試してみたいと思っています。(^。^)ノ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)