« バカなマネをしたもので… | メイン | iPhone 3Gとmobile me »

Dieselでエコ

ここへ来て国産各社から、「エコカー」としてのディーゼル乗用車の発表がありました。 「ディーゼル車は元々、ガソリン車より二酸化炭素の排出が少なく燃費も良い。各社はハイブリッド車と並ぶ“エコカー”として普及を図る。」とのこと。

 
こちらのニュースによれば、過去の「黒煙&煩いDiesel」の概念を覆すエンジンを国産各メーカーが開発して、新車搭載の発表準備をしているようです。
以前のDiesel燃料(軽油)は硫黄分が高いものでしたが、ここ数年で「サルファ・フリー」という軽油が流通していて、以前の様な黒煙や窒素酸化物の排出は大きく減っている様です。
そこへ持ってきて、Diesel本来の「低燃費・高効率」が前面に出てくれば、昨今のガソリン高騰も関連して、普及は伸びるんじゃないかな…と。(^。^)
実際、ヨーロッパではその効率から、50%近くがDieselでもあるので、日本でもガソリン車からの切り替えは多くなるんじゃないかと思います。 プラス、「藻」から軽油燃料を抽出する研究をトヨタの子会社「デンソー」が研究を始めて2013年頃には実用化にこぎつけるとかのニュースもあり、埋蔵化石燃料に頼る今の体制からは脱却できるんじゃないかなと。
 
golf-hybrid.jpg
画像元:Yahoo!自動車
 
さらに、以前のエントリーで書いた様に、VW社からハイブリッドディーゼルの発表もありましたし、将来に期待が持てると思います。(^_^)v
(上の写真、以前発表された画像とはグリルの意匠が若干変わっています)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)